フィルムをクラウドファンディング+会費制に

f:id:crin:20160305002751j:image

Presto400, Sonnar50/1.5, Bessa R3A
 
お店に修理の終わったR3Aを引き取りに行き、ついでにX-Pro2を触った。
 
Acrosは魅力的だし作りもいい。高倍率OVFファインダー版の、中央で電子二重像合致式のものが出たら、高くても買ってしまうかもしれない。
 
ただ同じ富士フイルムでも、フィルムのブレてもボケても「まあこれはこれでいいか」と思えるアバウトさ(ロバスト性?)が楽で好きなので、Acros復活を記念してついでにPresto400も再販して頂けないだろうか。
 
クラウドファンディングだとどうかなあ。フィルムは継続的な安定生産が大切だろうから、更にいっそ会費制にして月○本を毎月送ってくれるというのはどうだろう。
軌道に乗ったら現像+プリント+データ化もして、スルーで写真ライフを提供。
現像は自前でなくても、提携店でやってもらったら早くていいかもしれない。
 
夢が膨らむなあ。何せフィルムは使用する人数がいないと成り立たないから、使う人が増えてくれると嬉しいんだよな。