2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インセンティブはイヤだ

Color600, SX-70 Sonar 月末になるとカネ勘定をしているが、その度にクレジットカードの使用を絞りたいなと思う。VISAデビットは還元率が低くてちょっと、と思っていたら、JCBデビットで1.0%還元というものがあると知って興味を持った。 Vプリカも少し似て…

CP+でフィルム購入

T-max400, KlasseW28/2.8 近くまで用事で出掛けたついでにCP+に行く。ベルゲールBRF400PLUSとローライRETRO400Sというフィルムを購入。一度使ってみたかった。 しかし最近週末に用事ばかりで、というか時間を作るのが下手で、フィルムが減らない。灰色の被り…

レポートを書かずに

APX400, Nokton58/1.4, MZ-3 ビジネスに複雑な思いを抱くときもあるが、必要あってビジネススクールに通っている。 その3年目の最後のレポートを書きながら、これが何の役に立つのか考える。いや、自分の考えるよい方向に役立てなければ、報われないとは思う…

配当と株価

Delta400, Sonnar50/1.5, Bessa R3A 理論的には、配当は株価に影響を与えないとされるが(MM理論)、実際には配当増によって株価は上昇していますね、どうしてでしょう、という問題に対する考察があって、仕事中に熟読してしまった。 株主価値を向上させる配…

Bessa R3Aを修理に出す

Presto400, Sonnar50/1.5, Bessa R3A ヨドバシカメラにBessa R3Aの距離計調整を依頼した。1ヶ月ほど経って距離計のガタつきが発見され、調整で済まず、部品を交換することになった。 部品交換代、6万円。 運が良いという見方がある。予備部品が払底する前に…