インフラ時代と、文明を深めること

T-max400, KlasseW28/2.8
 
昔、鉄道や電力が花形だった時代があり、そういったインフラが十分に整い、新しい産業が生まれ、新しい花形が巣立っていった。
 
いまGoogleAmazonが凄い勢いでインフラを整えようとして、そしてその上に、彼らを更に越えてゆく新しい産業と、新しい人間社会が生まれるかもしれない、と友人は言った。
 
産業革命のあと、現在電気のない生活が想像出来ないように、IT革命のあとITのない生活には戻れない。
電気を否定しないのと同じように、ITにも自然に対するのが、いいんだろうね。
 
文明とは「人間が人間らしく生きられる、その度合い」によって測られると聞いた。
新しい時代を拓くと言われる産業は、願わくば統計で人間の動物性を掘り深めるのではなく、より文明を深め、人間が人間らしい物理的・精神的生活を送れるためのものであってほしいね。